八方塞がりから這い上がる実験

運気上昇のため、無理なく出来る事をしてみた実験ブログ

番外編1 大切な本〜その2〜

池澤夏樹さん編集の、日本文学全集。

その中の一冊、源氏物語下の中の、宇治十帖。





内容は、源氏の子孫達と、鄙びた里の美しい姫との恋愛。



宮達に翻弄される姫。

宮達は、姫に自分の理想と欲望をぶつけていく。




ハッピーエンドで終わらず、姫が自殺未遂後に、はっきり意思表示をして、宮達から離れて行きます。

物語は余韻を残して終了。




…あれ?この感じ、現代でも通じるよ。




こんな壮大な恋愛小説が、平安時代に書かれていたとは、紫式部の才能はすごい。




もちろん、訳者の角田光代さんの力量が素晴らしいのもあると思います。




いつか、日本語の表現が美しいと話題の、谷崎潤一郎訳の源氏物語を読みたいです。



(源氏物語に詳しい方、ざっくり解説で好きな様に書いていてすみません😅)